毎日食べても飽きないフレンチ&オーガニックワインの屋台バルを始めたい!
これぞママンの味!多田シェフオリジナル残りおかずで簡単。神レシピ

パウンドケーキのようなオシャレな仕上がりです。
自宅で簡単!ケークサレ
ボンジュール!シェフの多田です。皆さんこんにちは!フランスの家庭でママンがおやつ代わりに作るケークサレを紹介します。
材料を計って混ぜて焼くだけの簡単レシピですよ。日本の惣菜パン的な感じです。カットしてレンチンすればすぐに食べられるので作っておけば忙しい朝も楽ちんです。冷蔵庫で保存すれば四日くらい日持ちもします。
しかも前の日の残り物おかずで作れちゃうという優れものです。是非覚えてください。
材料~パウンド2台分~
卵4個,オリーブオイル100g、マヨネーズとケチャップ各20g、お好みのチーズ60g、残り物のおかず(カレーなど)400g
小麦粉240g、塩4g、砂糖2g、ベーキングパウダー6g、お好みのハーブのみじん切り大さじ1
残り物のおかずは何でもオッケーです。カレーを具ごとでも,野菜炒めでも、焼きそばでも、餃子でも、今日は前回作ったラタトュイユを使いました。
これが肝心。元種の作り方です。

ポーリッシュという元種です。これを使うとパンのようにふっくらと焼けます。
元種というと専門的で難しそうに聞こえますが混ぜて置いとくだけの簡単なものです。
材料と作り方です。
小麦粉60g、水60g、イースト4gをよく混ぜて暖かい場所に蓋をして3時間ほど置いておきます。
写真のようになれば完成です。
いよいよ混ぜて作ります。
卵、マヨネーズ、トマトケチャップ、チーズをボールに入れてよく混ぜます。よく混ざったらオリーブオイルを少しずつたらしながら混ぜて下さい。元種も入れてよく混ぜます。ここからは菜ばしを使うと混ぜやすいです。おかず400g、塩、砂糖、ベーキングパウダー、小麦粉を一緒に加えて菜ばしの先をボールにつけたままぐるぐると全体をよく混ぜて下さい。

てんぷらの衣みたいに混ぜて下さい。

こんな感じになれば生地の完成です。ダマができても気にしない気にしない
焼成に入ります。完成はもう直ぐですよ。

型に詰めたら平らにならしてください。
上の写真のように混ざれば生地の完成です。
型に詰めて焼きましょう。
ワックスペーパーを敷いたパウンド型へ生地を詰めます。180℃のオーブンで50分焼いて完成です。
型からすぐに取り出して冷まして下さい。

しっかりこんがりと焼き上がりました。
ふんわりしたお好み焼きのイメージですね。
フランスのママンが作る家庭の味です。それをパリの惣菜屋さんがより料理らしく作ったのが始まりです。
残ったカレーで作れば、カレーパンみたいで美味しいでしょうね。イーストを使うのは、多田シェフのオリジナルです。
作っておけば、カットしてレンチンするだけだからお留守番の子供さんでもおいしく食べれますよ。
パンみたいでしょ?チーズを多めに入れればワインのおつまみにもばっちりです。是非アレンジしてください。
今日もご覧いただきありがとうございました。フランスのお惣菜っていっぱいありますね。このプロジェクトでは、キッチンカーにショウケースを積んでデリの販売もします。僕の車を見つけたら是非寄っていらしてください。そんな自由な移動販売を目指しています。デリはどこの国でも庶民の味です。気軽に気楽にフレンチを楽しんでもらいたい。そんな気持ちでデリの販売を頑張ります!皆様是非ご支援よろしくお願いいたします。多田シェフのキッシュは最高に美味しいですよ。是非お楽しみに!
また次回の投稿もお楽しみに。今日もご覧いただきありがとうございました。 シェフ 多田幸則
毎朝楽しみませんか?

冷めたら厚く切ってサーブしましょう。