毎日食べても飽きないフレンチ&オーガニックワインの屋台バルを始めたい!
毎月恒例の料理教室が行われました。今回は、若鶏と秋野菜のアグロドルチェです。

季節感満載の秋野菜のマリネです。
材料。
サツマイモ1/2本、南瓜1/2個、リンゴ1個、レンコン1節、鶏もも肉1枚レーズン大さじ2杯。
【マリネ液】
酢40㏄、オリーブオイル120cc、塩コショウ適量、はちみつ大さじ3杯、めんつゆ小さじ2杯。
野菜は、全て2cm角にカットします。厚みは1cm弱。鶏肉も2cm角に切り揃えます。
マリネ液は、ドレッシングを作る要領でオイルを酢に少しずつたらしながらよく混ぜます。はちみつ大さじ3杯を加えて塩コショウ適量とめんつゆ小さじ2杯で味を調えます。
作り方
鶏肉は塩コショウして皮目からこんがり焼きます。野菜もしっかりと焼き色が付くまで焼いてください。
リンゴはさっと炒めます。焼きあがった食材をマリネ液に漬け込めば完成です。

しっかりと焼き色が付くまで焼いた野菜を熱いうちに漬け込むのがポイントです。
フィニッシュの盛り付けです。
いっぺんに全部盛り付けずに、落ち葉が地面に舞い降りた様に散らしながら盛り付けてください。
あくまでも秋らしく。
レーズンを合わせたマリネ液をソースとして上から全体に回しかけます。パセリのみじん切りはお皿の周りに散らす感じで。
パリのビストロみたいでオシャレですね。

きれいに盛り付けられました。おいしそうですね。
この料理に合うワインの話。
基本鶏肉料理で甘酸っぱい味付けですので、軽めの赤ワインがお勧めです。
しっかりと焼いたお野菜が全体にパンチを与えます。来月はボージョレーヌーヴォーの解禁ですね。
きっとこのお料理と最高のマリアージュを奏でてくれることでしょう。
焼いて漬け込むだけの、わりと簡単なお料理ですので是非ご自宅で作ってボージョレーヌーヴォーと一緒に楽しんでください。
今日もご覧いただきありがとうございました。次の投稿もお楽しみに!
シェフ 多田幸則