シチリアの家族経営で丁寧に作ったトロトロのオリーブオイルを今年もお届けします!
ロシア・ウクライナ情勢の影響が。。。
こんにちは、コリッコの鎌田です。
コロナが落ち着くかと思いきや、ロシア・ウクライナ情勢で暗いニュースも絶えませんね。。。
事態の深刻化により、全世界・日本にも影響が出てきています。嫌な予感はありましたが、やはりオリーブオイルの輸入にも影響が出そうです。
欧州ー日本間の直行便が休止
このクラファンを立ち上げる頃、すなわちロシア・ウクライナ事件が発生する以前は、全日空の航空便で運賃の見積もりを取っていました。しかし、全日空のイタリア直行便はロシア上空を通過する航路だったために当然飛ばせなくなったようです。それどころか、欧州ー日本間の便を見合わせている状況とのことです。。。これは中々シビれます。。

以下輸送協力会社より引用
====Quote===================================
生産者様に確認をしましたが出荷予定は未定との事です。
出荷予定が決まり次第、連絡を頂くようにしております。
現在はロシア・ウクライナ情勢により全日空が欧州から日本へのフライトが欠航になっており、
再開は未定で、見積もりも取れない状態です。
再開後の航空運賃は以前にお出しした料金より値上がりすると思います。
ロシア上空を飛ばない航空会社としては
大韓航空がありますがこちらも航空運賃がかなり高騰している状況です。
再度、現在の大韓航空で見積もりをとっても宜しいでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
=================================Unquote====
輸入費用の高騰が見込まれます
というわけで、コロナ、そして今年の原油高に加えて、さらに今回でトリプルパンチの影響がどこまで価格に影響するか怖くなってきました。
前向きに進むのみ!
と、ちょっと暗い発言ばかりで失礼しました。ニュースはニュースとして受け取って、私たちは何ができるかそれを日々やっていこうと思います。大変な時は自分だけではないので、そういう時こそ前向きに進みましょう!一刻も早くロシア・ウクライナ情勢が鎮静することを祈って。