髙荷義之 原画展2022開催プロジェクト
メカを愛し、メカに愛された画家・高荷義之とは!
昭和中期から令和まで描き続けるレジェンド クリエイター!!
髙荷義之は、昭和29(1954)年にデビューした画歴68年のレジェンド画家です。
昭和38(1963)年頃、「少年サンデー」「少年ブック」などの少年誌の表紙、口絵などで頭角を現します。
その後、戦車、戦艦、戦闘機のプラモデルパッケージ箱絵を手掛けるとこのリアルな筆致に当時の少年が熱狂。未だにこれらのプラモデルはプレミアムがついています。
そして、昭和57(1982)年、アニメのメカ絵をアニメ誌に発表すると、セル画調のロボットが今にも動きそうなリアルな兵器として描かれていて、人気が爆発。勢いそのままに当時放送されていた「超時空要塞マクロス」のプラモデル箱絵、アニメ誌の表紙やピンナップ、口絵で「機動戦士ガンダム」「戦闘メカ ザブングル」「聖戦士ダンバイン」と発表し、マニアだけではなく一般層の認知度を得ました。その後、宮崎駿アニメ「風の谷のナウシカ」(昭和59(1984)年公開)の販促ポスター、パンフレット表紙イラストも執筆。
それ以降も、陸海空のあらゆる兵器やアニメのメカイラストから、小惑星探査船はやぶさ、バイク、SLなど、なんでも描くマルチクリエイターとして画業に専念。
現在、髙荷義之は86歳、仮想戦記小説の表紙絵などを中心に、未だ現役を貫いています。

髙荷は現在までに5000枚以上の作品を執筆!
髙荷義之の集大成とも言える原画展を今夏、東京で開催したい!
昨年から今年にかけて髙荷の元に帰ってきた『里帰り』原画を中心に展示!
昨年から今年にかけて、プラモデルメーカーなどに貸与していた原画が160枚以上も髙荷の元に戻ってきたのです。
これらの原画は、メーカーの倉庫などに眠っており、長い作品では59年以上も一般人の目に触れていませんでした。
これらの『里帰り』原画を中心に、選りすぐりの原画を展示する原画展示会を開催したいと思っております。
まず、原画展の話を美術館に持っていったのですが、コロナ禍で休館中であったり、やっていてもコロナ禍でできなかった2年前の企画展を今年やっている状況でとても新規の企画展(原画展)は出来ない状況でした。
そこで、みなさんのご協力を得て、独自で原画展を開きたいと思った次第です。
地方での開催も検討したのですが、まずは東京で一度開催し、感触を確かめてから、それ以降の動向を決めたいと思います。
まずは、東京!
その原画展の開催資金(ギャラリーの賃貸料、内装費、原画の輸送費、複製原画制作費、額縁費、商品製作費、パンフレット製作費、人件費など)をこのプロジェクトで募集します。
開催期間:7/8(金)~7/18(月・祝日)の11日間 ※ただし、初日7/8(金)はプレミアムデー(入場には初日プレミアムチケットが必要です)。
会場:東京都内のギャラリー(場所未定。作品点数決定後、キャパシティーに見合うギャラリーを確定します)。
展示点数:最低20枚以上。
里帰りした原画を中心に陸海空、そして、アニメ、ゲームなどに使われた原画までを展示します!

※画像は展覧会のイメージです。また、表示されている作品は仮のものです。
展示する原画はクラファン成功で20枚確約。その後の詳細はツイッターなどで告知!
アニメの版権絵に関してはクラファン成功後、版権元に交渉!
クラウドファンディング成功(300万円)で、原画20枚以上展示確定!
版権があるアニメ、ゲーム、映画などの原画も多数展示する予定ですが、こちらに関してはクラウドファンディング成功後に商品化も含めて版権元と交渉します。雑誌に1回しか載らなかった「幻のイラスト」や長年倉庫に眠っていた絵など、できる限り展示できるように頑張ります!
過去開催された髙荷義之展覧会に行ったことがある人も驚く展覧会にすべく、鋭意努力します!
※詳細情報はクラウドファンディング終了後、逐次お知らせします。それまで、お待ちください!
すべてはクラウドファンディングの成功にかかっています!
何卒、皆様のお力をお貸しください!! どうぞよろしくお願いいたします。
販売商品からオススメのモノを紹介!
ご好評につきさらに商品を追加しました! 詳細画像でチェックしてください!

ご好評記念、追加特典。「航空戦艦 伊勢」、「水上偵察機 瑞雲11型(初期生産型)」、「超弩級戦艦 武蔵」(左手前の僚艦は大和)。

追加特典。「零式艦上戦闘機 台南航空隊」。力強さを感じます!

追加特典。複製原画(「M60パットン主力戦車」「戦艦長門」「局地戦闘機 紫電改」)を追加しました。さらに、これらはサイン入りです!

追加特典。枚数限定サイン入り高級複製原画(「超弩級戦艦 大和(初期型)」「連合艦隊」「近代軍用機5選」)を追加しました。

追加特典 クリアファイル5枚組(「ドーラ砲」「零式艦上戦闘機52丙型&空母飛龍」「凱旋門と戦車」「艦上爆撃機彗星」「超弩級戦艦大和(後期型)」)。

追加特典 ポスター3枚組(「独軍レオパルトⅡA2」「零式艦上戦闘機21型爆装仕様」「超弩級戦艦大和(初期型)」。

追加特典 複製版画「日本海軍 伊13、伊14潜水艦」。
詳細画像で作品内容を詳しくチェック!

※デザインは変更になる可能性があります。Tシャツサイズ表の数値は目安としてご活用ください。
クラウドファンディング終了後の最新情報は、本ページの「活動報告」欄や髙荷公式twitterなどで逐次お知らせします!
■特定商取引法に基づく表記
- 事業者
- 株式会社アルト出版
- 運営責任者
- 勝見正克
- 住所
- 東京都中央区佃2-2-11-1010
- 連絡先(電話番号)
- 07089604477
- メールアドレス
- official@takani-yoshiyuki.com
- ホームページ
- https://www.takani-yoshiyuki.com/
- 特典(商品・サービス)の価格
- 送料・税を含みます。詳細は特典ごとの記載の通り。
- 申し込み期限
- プロジェクトページ上部に目標金額と併記記載の通り。
- 支払方法・支払時期
-
・クレジットカード決済(Visa/Master)・クレジットカード決済(JCB)・楽天ペイ・コンビニ/銀行ATMでの支払い(Paidy決済)
・当プロジェクトにて提供する特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で与信が行われますが、プロジェクトの募集期限までに目標金額に満たない場合にはプロジェクトは不成立となり、お客様へのご請求は発生致しません。募集期限までに目標金額に達し、取引成立となった場合にのみ、募集期限の 到来をもって決済が行われます。
・クレジットカード決済、楽天ペイの場合、お申し込みの時点で与信枠を確保し、お申し込み月の末日またはその翌営業日に決済が行われます。
・デビットカードやプリペイド式クレジットカードのご利用はお勧めしておりません。デビットカードを利用された場合は、特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で引き落としが行われますので、ご注意ください。プロジェクトが不成立となった場合には後日、提携金融機関を通じて返金が行われます。また、プリペイド式クレジットカードについては、与信と支払の実行について、通常のクレジットカードとは異なるタイミングで行われることがありますので、各カード会社のガイドラインにてご確認ください。
・コンビニ/銀行ATMでの支払い(Paidy決済)の場合、プロジェクトの募集期限到来月の翌月27日までに、コンビニまたは銀行でお支払いください。口座振替の場合は27日に引き落しとなります。コンビニ払いの場合最大390円(税込)、銀行振込の場合は振込手数料をお客様にご負担いただきます。口座振替の場合、支払手数料は発生いたしません。
※ただし、開催期間を延長した場合は以下の通りです。
開催の延長はプロジェクトが目標金額に達し取引成立が確定されている場合のみ行われますため、延長前に支援した方は当初予定していた終了日の翌月のお支払いとなります。延長後に支援した方は、延長後の終了日の翌月となります。 - 引渡時期
- 募集期限までに目標金額が集まった場合に当プロジェクトは成立し、プロジェクトオーナーは集まった資金を元手に特典(商品・サービス)を支援者に提供する義務を負います。特典(商品・サービス)の引渡時期は、特典(商品・サービス)欄の記載の通りです。
- 返品・キャンセルについて
- お申込みをキャンセルする場合には、申込期限の2営業日前の日の午後6時までに、その旨をきびだんご事務局( cs@kibidango.com )までメールでご連絡ください。
※ただし、キャンセルのお申し出があった時点において、当該商品またはサービスにつき目標数量以上のお申込みの意思表示がされており、かつ、当該キャンセルを認めると目標数量を下回ることとなる場合はキャンセルすることはできません。
(詳細はユーザー規約をご覧ください)
※ただし、開催期間を延長した場合は以下の通りです。 延長前の終了日までに支援した方は、当初設定されていた終了日の2営業日前の日の午後6時までに、その旨をきびだんご事務局( cs@kibidango.com )までメールでご連絡ください。また当初終了日~2営業日前までの間の支援分はキャンセルができませんのでご了承ください。