電子工作好きのためのラズパイPico W拡張基板+マルチエアーセンサ―ボード
開発の際の小ネタ(Pico Wの電源ショートなどからPCを守る)
こんにちは、fireflakeのとりさんです。
今回はちょっと毛色をかえて pico で開発する人への tips を・・・
PicoやPico WってUSB でPCに簡単につなげるので超便利なのは使ったことがある人なら皆様ご存じかと思います。
ですが便利ですけど開発は間違ってミスる事もしばしばあると思います。例えば電源がショートしちゃいましたとか、 3.3V のところに5V配線しちゃいましたとか・・・
そういったときのためのお守り的な TIPS として、Pico WをPCに直接つながずに、PCとPico Wの間にUSBハブを挟んで開発することをお勧めします。
なんで?って思うかもしれませんが、そうすることで、何かやらかした際に、USB HUBが身代わり?の犠牲になってくれて、本体のPCのUSBポートが守られる可能性が高くなります。

HUB はポートが死んでも買い替えればすみますが、PCのポートは素人が直すのは厳しいです。 しかもノートPCは最近USBポートが少ないのでポートが死ぬとPCの使い勝手が劇的に悪くなるので・・・
ダイソーとかでも550円とかでHUB買えるのでお守りだと思って、ワンクッション挟んで心安らか?に開発を楽しんでいただけたらと思います。
皆様に楽しんでいただけるように引き続き頑張りますので、サポーターの皆様、引き続きのご支援よろしくお願いいたします。
最後に毎度お約束ネタで恐縮ですが、X/Twitterを始めてみたので、よろしければこちらもフォローお願いします。