DIYでスマート農業・園芸入門│農家の方との対話から生れた植物生育環境計測ボード

DIYでスマート農業・園芸入門│農家の方との対話から生れた植物生育環境計測ボード

初めましての方もそうでない方も

こんばんは、fireflakeのはちまると言います。こちらのkibidangoで、これから2度目のクラウドファンディングにトライしようとしています。 今回のクラウドファンディングでお届けするのは、前回に引き続き、Raspberry Pi Pico W(以下Pico W)用の、高機能で堅牢な、カスタマイズ性に優れた拡張基板です。このPico W拡張基板を使う事で、様々なデバイスを手軽にPico Wに接続したり、ユーザーが作成した回路を大きな労力をかけずにPico Wに接続する事が出来るようになります。詳細は以下リンク先のプロジェクトページに記載しています。
このプロジェクトでお届けする商品は、Pico W+Pico W拡張基板を使って、植物生育環境計測システムを作るキットです。組み立てると以下のような形になります。
さて、今回のクラウドファンディングは、とあるご縁から始まったものになります。 kibidangoでの前回のクラファンで、私たちは多くの方から支援をいただいてプロジェクトを成功させる事が出来ました。その支援をいただいた方達のなかにブドウ農家の方がいたのですが、その方と私たちは、クラファン後に継続的なやり取りをするようになりました。そこである時に農業現場での悩みを伺い、それに対して何か出来ないかと考えた事が、今回お届けする「植物生育環境計測ボード」を作ろうとしたきっかけになります。 こういった出来事があったので、今回のクラファンは、前回に引き続き「電子工作が好き」「作る事が好き」という方に対して向けたものなだけでなく、実際の農業・園芸の現場の方に向けたものにもなっています。もちろん、ガーデニングの補助、室内の観葉植物の管理、夏休みの植物観察記録などでも使っていただけます。 クラウドファンディングを実施していくに当たって、拙い点や至らない点もあるかと思いますが、丁寧なコミュニケーションを心掛け、出来るだけ誠実に進めてまいりますので、初めましての方もそうでない方も、私たちfireflakeと「植物生育環境計測ボード」をどうぞよろしくお願いします。
コメント