清水クルーズ祭り 2025春 〜シンボルの櫓をもう一度!継続開催に繋げたい〜

清水クルーズ祭り 2025春 〜シンボルの櫓をもう一度!継続開催に繋げたい〜

Let's クル活!清水港にクルーズ船を見に行こう!

こんにちは!清水クルーズ祭り実行委員会の広報、あきです! クラファンスタート前にも関わらず多くのみなさんからの応援、本当にありがとうございます!運営の大きな励みになっております。 さて、今回の活動報告はちょっとだけ趣向を変えまして、わたくしの趣味のひとつでもある

『クル活(クルーズ船を見にいく活動)』

からみなさんへ清水港とクルーズ船の魅力をお伝えできればと思います。

クル活のきっかけ。。。

2023年8月、『清水港に過去最大級のクルーズ船がやってくる!』というXの投稿を見て 「へー、おもしろそうだから行ってみようかな」と当時2歳の子どもと清水港へ。お迎えデッキにのぼるとたくさんのお出迎えの人たちで賑わっていました。
きっかけとなった投稿
今か今かと待っていると、「来たんじゃない?!」との声がざわめき、向こうの方からじわりじわりと巨大な船が近づいて来ました。 きたきたきたーっ!!と盛り上がる高揚感と共に姿が大きくなる巨大客船…それが『スペクトラム・オブ・ザ・シーズ』との出会いの瞬間でした。
それはまるで大きいマンションが現れたよう。。。
その場にいる全員が歓迎の手を振り、見下ろすとお神輿とお囃子の音、そして『Welcome to SHIMIZU port!!』のアナウンスが響き渡るこの雰囲気にとても感動しました。 思い出すと今でも鳥肌が立ちます。

偶然が重なり清水クルーズ祭りに関わる

それから1年後、たくさんの偶然が重なって昨年の清水クルーズ祭りから広報として関わることとなり、今度は『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』のお見送り。 みんなこの日だけの出会いだったのに、ずっと前から知っている人との別れのように『なんか寂しいね』の声があちらこちらから聞こえ、それに応えるように船からも『JAPAN』『SHIMIZU』コールが響き渡る…。 花火があがり、遠ざかる船にずーっと手を振る地元のみなさんの姿が本当にあったかくて思わず涙してしまいました。

一気に『清水港と、清水港に寄港する客船』の虜に!

クルーズ船のどこが好きとか、推し船はどれかとか、実はまだそこには達していません。 というか、そういうことではなくて私は『清水港』と『清水港に来る客船』と『迎える人、見送る人』の全部の雰囲気がたまらなく好きです。 なんか吸い寄せられるように港に行っては、船の写真を撮ったり、船来ていなくても想像しながら眺めたり。しばらく人間観察したり(笑)、そんな風に 『あ、なんか港行ってみる?』 『大きい船来るらしいねー』 という人たちがもっと増えて港が賑わったら嬉しいなと思って個人的に寄港情報をSNSにアップしたり情報交換をさせていただいたりしております。
今年1/7の飛鳥IIとサイトウ
『清水クルーズ祭り』をきっかけに、言ってしまえば何にもない時でも清水港へ足を運んで欲しい、そう思っています。 平日開催…イベントとしては不利な条件かもしれません。 でも、当日入港予定で過去最大級の『オベーション・オブ・ザ・シーズ』をはじめ、今年は約100隻の客船がそんなの関係ねぇ!と言わんばかりにピークの月はほぼ毎日のようにたくさんの海外のお客さまを乗せて清水港へやって来ます。

5/16、みなさんにお目にかかれることを祈って・・・

『清水クルーズ祭り』は静岡の美味しいグルメや櫓パフォーマンスを楽しみつつ、海外のお客様をお祭りの雰囲気でおもてなしできる一隻二超…失礼、一石二鳥なイベントです。 ぜひみなさんご期待ください! そしてぜひ、5/16前に清水港へクルーズ船を見に行ってみませんか? そして芝生広場を眺めてみてください。 『ここで今年もまたお祭りやるのか…!!』とワクワクすること間違いなし!ですよー!

ボランティアクルー募集中です!

からフォームご記入の上、ぜひ以下の説明会にご参加いただければと思います!

┏━━━━━━━━━━━━━━┓

●3/26(金)12:00~13:00 @コクリ

●その他オンライン開催

┗━━━━━━━━━━━━━━┛

清水クルーズ祭りで大切にしている、「静岡での人との出会い」も楽しんでください!