清水クルーズ祭り 2025春 〜シンボルの櫓をもう一度!継続開催に繋げたい〜

清水クルーズ祭り 2025春 〜シンボルの櫓をもう一度!継続開催に繋げたい〜

キッズスペースの担当者のご紹介 〜浜松市協力隊平野さん〜

ご支援をいただいている22名の皆さま、ページをフォローしてくださっている皆さまいつもありがとうございます。 みなさんこんにちは、清水クルーズ祭り実行委員会の星野です。 気がつけば桜も葉桜となり、すっかり4月。 オベーション・オブ・ザ・シーズの寄港日も近づいてまいりました… 今回の活動報告では、2025春のクルーズ祭りキッズスペースをご担当いただく浜松市協力隊の平野さんをご紹介します。

浜松市協力隊平野さんからのメッセージ

皆様、こんにちは。浜松市地域おこし協力隊(山里いきいき応援隊)の平野健寿です。

【日本三大人工美林の木と暮らす街】

浜松市天竜区で木のおもちゃの遊び場作りや子育て支援、天竜材を利用した木のおもちゃの制作をしています。 今回、清水クルーズ祭りにてキッズブースを担当させていただく事になりました! お日様の光と清水港の海原と木の温もりを体いっぱいに感じながら遊ぶ「世界の木育おもちゃ空間」を作り出せたらと考えています。 おもちゃには、1つ1つ丁寧に子どものことを考えられた工夫やアイデアが詰め込まれています。そんなおもちゃの魅力を清水港で楽しみながら、学びながら、感じていただきたいです。 知らないおもちゃ、出会った事のないおもちゃがきっとあるはず。海×木の混ざり合う贅沢な空間でお会いできる日を楽しみにしています。

天竜材とは?

浜松市天竜区の豊かな森林で育まれたスギやヒノキの木材で、その美しい木目と高い強度から、日本三大美林の一つとして称賛されているもの。 この天竜材、実は静岡市内の施設にも使われていて、例えば、草薙総合運動場体育館(このはなアリーナ)の建設には、天竜材が活用されているんです! また、国際的な森林認証「FSC®認証」を取得しており、環境に優しい持続可能な資源としても注目されてる。それが天竜材なのです。。。!

当日のキッズブースについて

①クッションマットスペース

天竜材のおもちゃで遊べるコーナー。 口に入れても安全、かつ気に入ればその場で購入もいただけます。

②おえかきブース

米ぬかから抽出した米糠油を精製する際に得られる天然のロウ(蝋)"ライスワックス"から作られる安全なクレヨンでお絵描きを楽しんで! 透明なプレートに書いてもらえるように今手配中です!

③積み寄付

正方形にカットされた天竜材に、ヤスリをかけて、2個のうち一つは寄付。もう一つはお持ち帰りください! あなたが愛を込めてヤスリをかけた積み木は、他の場所でキッズに愛される運命に。

ぜひ清水港史上最長のクルーズ客船を見に、お子さんと!

平野さんは保育士の資格も持ちキッズスペースを大きいイベントで手がけてきた方です。 ぜひ小さいお子さんも連れて、清水港史上最長のクルーズ船を目撃しにお越しください! ボランティアスタッフも常駐し、ご来場のお子さんには細心の注意を払いながら当日イベントを開催します。

平野さんのインスタグラム

浜松市天竜の地域おこし協力隊平野さんのインスタグラムへは
清水クルーズ祭り実行委員会