「クラフトデザイン」の理念の下、全国の作り手との情報の交流と発信の場を作りたい。
  • サムネイル 1
  • サムネイル 2
  • サムネイル 3
  • サムネイル 4
  • サムネイル 5
  • サムネイル 6

「クラフトデザイン」の理念の下、全国の作り手との情報の交流と発信の場を作りたい。

集まった金額

¥69,000

目標金額 ¥300,000 23.0%
8
残り
27

日本独自の工芸とデザインの融合によるモノづくりの理念である「クラフトデザイン」テーマに日本のモノづくりのネットワークづくりにご参加ください。情報発信、クラフトノウハウの共有、交流の場をWeb上に作ります。


クラフトデザインネットワークジャパン立ち上げの背景

クラフトデザインネットワークジャパン立ち上げの背景 2000年初頭には(社)日本クラフトクラフトデザイン協会をはじめ、各地にも地域クラフトデザイン協会も多数あり、盛んに活動を展開しておりました。(社)日本クラフトデザイン協会を中心に各地の協会と連携し様々な活動が活発に行われていました。しかし、2015年頃からクラフトを取り巻く環境の変化もあり、その活動が低迷し団体も次々と解散し、2021年には(公社)日本クラフトデザイン協会も解散し、現在では1961年設立の九州クラフトデザイン協会は数少ない団体の一つとなってしまいました。協会はこのような環境の中、新しい活動の一つとして「クラフトデザインネットワークジャパン」に取り組むことにいたしました。 今、モノづくりの個性を生かした様々な取り組みが「クラフト」の名のもとに行われています。デザインと工芸の融合のもとに日本の伝統と現代の生活にむけてデザインする「クラフトデザイン」はまさに今、求められています。また戦後、培われてきた経験と蓄積を次世代に伝え、地域のクラフトデザインへの取り組みへのサポート、各地のクラフトマン同士の交流のため、この取り組みは必要だと思います。つまり、以前のクラフトネットワークを再構築し、今の時代に生かすことを目的とします。 (公社)日本クラフトデザイン協会が解散した今、500名ほどいた元会員のネットワークが途切れ、その再構築を望む声も少なくありません。元(公社)日本クラフトデザイン協会理事長、60年あまり日本のクラフトデザインシーンの一翼になってきた九州クラフトデザイン協会理事長として、この事業に取り組むことにいたしました。 さらに、良質なクラフトデザインをより消費者の皆様に知っていただくため、作品や商品の紹介や購入方法の紹介を行います。 九州クラフトデザイン協会 理事長 長谷川武雄

クラフトデザインネットワークジャパンのイメージはこのようになります。

クラフトデザインネットワークジャパンの活動イメージ
会員になるとサイト上で 1.展覧会(個展、グループ展など)の告知ができます。 2.会員推薦のイベントなど告知ができます。 3.クラフトに関する情報、技術などの質問をすることができます。 4.クラフトデザインに関する想いやメッセージを掲示板に投稿することができます。 5.マガジンへの投稿ができます。 一般ファンのかたもマガジンを読むことができます。

Webページのイメージ このサイトを通して、様々なクラフト情報の発信、交流を行います。

現在開発中の画面イメージです。より使いやすいデザインにブラッシュアップしてお届けします。

トップページ

WEBページ構成と機能
●活動趣旨 活動の趣旨を説明します。 ●交流 クラフトに関する提案、質問 会員からの提案、技術、情報等の質問など会員の交流の場です。 ●お知らせ 会員の展覧会、イベントなどのお知らせのページです。 ●クラフトマガジン 会員から寄せられた情報やクラフトデザインの歴史や現状、各地での活動など、クラフトデザイン、クラフトの関する様々な情報や資料をebookで読むことが出来ます。
九州クラフトデザイン協会会報

クラフトデザインの魅力

クラフトデザインは高い日本の伝統技術を駆使し、現代の生活に合ったデザインの高感度のモノ作りです。 素材は様々陶磁器、木、竹、ガラス、金属、テキスタイルなど素材の良さをデザインと技術の融合で作り上げます。 作品の一部と制作例を紹介いたします。今の時代、比較的安易な方法に流れがちですが、あえて手間のかかる良質なモノづくりに挑戦しています。 下記の片口ボウルシリーズは、クラフトデザインの典型的な作品で1982年制作を開始してから、一つ一つ手作りで1万個以上を制作したロングライフ商品で手技と計算されたデザインは手作りながら抜群の切れの注口は手仕事の暖かみを持ちながらとても機能性の高い製品です。
片口ボウルシリーズ

魅力的な作品、製品の数々。こんなモノづくりの継続をお応援してください。

九州クラフトデザイン協会会員の作品

島田心平作 グラス 吹きガラスの高い技術でモダンでかつアーティスティックなグラスです。
小野寺幸弘作 碗 木工ろくろの高い技術で手になじむ形、シンプルでモダンでありながら手の温もりを感じさせます。
越睦美作 テキスタイル 手織りの風合いを持ちながら、モダンで日常の装いに自然と調和する。普段使いのテキスタイルアイテム
廣津なつこ作 バーナーワークによるガラスのアクセサリー 一点一点微妙に違う、気取りのない清々しいデザインです。

一つ一つ丁寧に手作業で、指の皮膚感覚で確かめます。

木ヘラの制作風景。木の性質に精通し、特性を生かした作業です。

モノづくりを通して、情報交換の場をつくります。

クラフトカフェ

九州を中心に各地でクラフトカフェ開催しています。気楽にお茶でも飲みながら情報交換の場を提供します。 一般のユーザーも参加できます。
クラフトカフェ 長崎県波佐見町

こんな場をWEB上に作りたい。

様々なアイデアが飛び交い、素材や技術の話が深まる。

過去のプロジェクト

前回のプロジェクト「メイドイン諫早をつくるプロジェクト」はおかげさまで成功することできました。 その後、活動を続け、8年が経ち製品数も増え、ギフトショーへの出展や、当初の目的であったふるさと産品として、諫早市のふるさと納税返礼品に採用されています。その後展示会や、工場見学、月例会などを通して活動が広がっています。 以下の2点は諌早市ふるさと納税で購入できます。
過去のプロジェクト達成で商品化した、コーヒードリッパー・サーバーMiiP
Jラック(スチールと畳)

日常の活動風景 月例会と工場見学

工場見学 畳屋さん

今後の取り組み 熊本地震への支援

2026年7月28日16時27分熊本地方を震源とする大地震が発生しました。九州各地でも、かなり大きな揺れを感じました。10年前に続いて今回も大きな被害が発生しました。同じ九州の住人として心が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。これまでの地震被害でも人身や家屋倒壊に及ばなくても生活用品の破損も甚大で、特に焼物類の破損は甚だしいものがあります。したがいまして、被災者の皆様の生活のリスタートのお手伝いとして、暮らしに潤いを与えるクラフト作品をしかる時期をみて届けたいと思います。九州クラフトデザイン協会会員、クラフトデザインンネットワークジャパン会員に協力を得て、暮らしの清涼剤となるような作品を届けたいと思っております。今回のクラウドファンディングの目標額をオーバーした分の一部はこの費用に充てることが出来ます。皆様ぜひご協力をお願いいたします。

プロジェクトが達成した場合の資金の使途

プロジェクトが達成した場合の資金の使途はWebサイトの構築、維持、返礼の資金に使用します。また、目標額オーバーした場合、その一部を熊本地震支援に使いたいと思います。

製品仕様

長谷川武雄デザイン、制作のオリジナルマグカップ。伝統のかたち面取りをモダンにデザインした、 たっぷり目のサイズ85㎜×85㎜ 約300㏄ 素材は磁器で電子レンジ使用可です。 写真は試作品です。

特典

プロフィール

長崎県諫早市で陶磁器制作・デザインを行っております。この仕事を始めて40年が過ぎました。この間一貫して「デザインする職人」のスタンスでモノづくりに取り組んできました。(社)日本クラフトデザイン協会理事長や九州クラフトデザイン協会理事長も歴任し、クラフトデザインや地域のモノづくりの支援活動にも、各地で深く関わってきました。今は、これらの活動を通して得ることができた知識や経験を生かし、モノづくりにとって、時が経っても変わらない大切なことを次の世代へ伝え、繋げてゆくことに取り組んでいます。九州クラフトデザイン協会活動の取り組みの一つとして、日本のクラフトデザインのネットワークの構築に取り組みます。  

九州クラフトデザイン協会 長谷川武雄さんへ意見や質問を送る

■特定商取引法に基づく表記

事業者
九州クラフトデザイン協会
運営責任者
長谷川武雄
住所
長崎県諫早市森山町唐比北466
連絡先(電話番号)
0957360925
メールアドレス
takeo@hasegawa-craft.jp
ホームページ
http://hasegawa-craft.jp
特典(商品・サービス)の価格
送料・税を含みます。詳細は特典ごとの記載の通り。
申し込み期限
プロジェクトページ上部に目標金額と併記記載の通り。
支払方法・支払時期
・クレジットカード決済(Visa/Master)・クレジットカード決済(JCB)
・当プロジェクトにて提供する特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で与信が行われますが、プロジェクトの募集期限までに目標金額に満たない場合にはプロジェクトは不成立となり、お客様へのご請求は発生致しません。募集期限までに目標金額に達し、取引成立となった場合にのみ、募集期限の 到来をもって決済が行われます。
・クレジットカード決済、楽天ペイの場合、お申し込みの時点で与信枠を確保し、お申し込み月の末日またはその翌営業日に決済が行われます。
・デビットカードやプリペイド式クレジットカードのご利用はお勧めしておりません。デビットカードを利用された場合は、特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で引き落としが行われますので、ご注意ください。プロジェクトが不成立となった場合には後日、提携金融機関を通じて返金が行われます。また、プリペイド式クレジットカードについては、与信と支払の実行について、通常のクレジットカードとは異なるタイミングで行われることがありますので、各カード会社のガイドラインにてご確認ください。
※ただし、開催期間を延長した場合は以下の通りです。
開催の延長はプロジェクトが目標金額に達し取引成立が確定されている場合のみ行われますため、延長前に支援した方は当初予定していた終了日の翌月のお支払いとなります。延長後に支援した方は、延長後の終了日の翌月となります。
引渡時期
募集期限までに目標金額が集まった場合に当プロジェクトは成立し、プロジェクトオーナーは集まった資金を元手に特典(商品・サービス)を支援者に提供する義務を負います。特典(商品・サービス)の引渡時期は、特典(商品・サービス)欄の記載の通りです。
特典変更について
特典の変更受付は申込期限の2営業日前の午後6時までとなり、特典内容の金額をアップグレードする場合のみ変更を承ることが可能です。
変更希望の特典をご支援のうえ、キャンセル希望の特典内容をきびだんご事務局( cs@kibidango.com )までメールでご連絡ください。

※ただし開催期間が延長された場合は、支援された当時に設定されていた終了日の2営業日前の午後6時までとなります。
キャンセルについて
ご支援お申込み後のお客様都合によるキャンセルはお受けしておりません。特典に関するお問い合わせはプロジェクトオーナーまでお願いいたします。
※プロジェクトが目標に達成しない場合、プロジェクト終了後に自動的にご支援はキャンセルとなります。