子どもたちと読書の楽しさを共有する「わくわく読書フォーラム」を開催したい!

子どもたちと読書の楽しさを共有する「わくわく読書フォーラム」を開催したい!

フォーラム来場者は、10代に届けたい本を持参する!

こんにちは。 フォーラム事務局下向です。 プロジェクト開始まであと2日と迫ってきました。 フォローしていただいている方も増え、 感謝の気持ちでいっぱいです。 本日は、フォーラムにご来場いただく方にご協力いただく企画をご紹介します。 来場者の方に「10代に読んでほしい本」を会場にお持ちいただきます。 その本とご自身のメッセージを添えて、実際の10代に送るという企画を行います! この企画は、
という任意団体のプロジェクトを、 フォーラムでも実現するという企画です。 「暗やみ本屋ハックツ」は、 地域の大人から寄贈された「10代のうちに読んでおきたい!」本を 19歳以下の若者だけが手に入れることができる古本屋です。 暗やみ本屋ハックツには、大人から寄贈された本が並びます。 そして、店内は「暗やみ本屋」の名の通り、真っ暗な暗やみ。 若者たちは洞窟のなかで宝探しをするかのように、懐中電灯を片手に本を探します。 それぞれの本には大人からのメッセージつき。 若者たちはメッセージを読みながら、 本を手にとりながら、 自分が欲しい本を選びます。
今日は、フォーラム主催の日本コスモトピアの社員さんが、 10代に送りたい本を選んでいました。 何を送ろうかなーと悩みながら、 「あ、これ、私も若いうちから読んでおけばよかった!」 とつぶやきながら、 真剣に本を選んでいただきました。 わくわく読書フォーラムの「子どもたちと読書の楽しさを共有したい!」という理念と、 暗やみ本屋ハックツさんの想いが一致し、 今回の企画が生まれました。 フォーラムご来場の方は、 当日「10代のうちに読んでおきたい!」本とメッセージをお持ちください。 当日フォーラムにご参加されない方は、 ぜひ暗やみ本屋ハックツさんに本を寄贈してみてください。
コメント