1本3千円の至高のビール!アルコール14%の「バーレーワイン」を、ふるさと岩手で「世界に通用するビール」に育てたい!

1本3千円の至高のビール!アルコール14%の「バーレーワイン」を、ふるさと岩手で「世界に通用するビール」に育てたい!

今日から世嬉の一では竹灯りを始めております。


今日から1ヶ月間、世嬉の一酒造の中庭では、3.11に向けて鎮魂の意味も含めて『竹灯り』を行います。

今日はそのテストで25本だけでの竹明かりを行いました。
明日からは50本に増やします。


今年入社した新人さんからは「結構準備と片付けが大変ですね」といわれました。

(実際そうなんですが・・・)

(昨年は風で竹が倒れたり、並べたり、毎日一時間くらいかかります)


でも自分達で思い出すためにもやっています。

それは、電気もなくロウソクの灯りがとても温かく感じたあの日の感覚

様々なことが不便だったときみんなで協力してすごしたことで心が温かくなったあの時期の思い。

そして沿岸支援に行って目の当たりにした多くの人の苦労、そこから生まれた自分たちががんばらなければならないという決意。


だから・・・・少しくらいうちのスタッフで協力してみんなで苦労しましょう。というちょっとした四代目のいじわる・・・


そんな意味で、「東日本大震災を忘れないで」という外向きのメッセージというより、

私達スタッフが忘れてはいけないといううち向きのメッセージで今年もつけようと思いました。

明日から1ヶ月間毎日行っています。

中庭で行っていますので、自由に見学できますよ。

機会があれば遊びに来てください。


でもなんでロウソクの灯りは心をいやすのでしょうか?不思議ですね。


今日も世嬉の一スタッフは元気に営業しています!


中庭のいろいろなところにあるのですが、ちょっとさびしい・・・・

明日はこの倍竹灯りやろうと思います!

コメント