日本ではまだほとんど知られてない幻の無農薬珈琲「エベレストコーヒー」を飲んで、日本に笑顔を、ネパールに仕事を届けたい。

日本ではまだほとんど知られてない幻の無農薬珈琲「エベレストコーヒー」を飲んで、日本に笑顔を、ネパールに仕事を届けたい。

エベレストコーヒー豆のお届けの見通しについて

【昨日配信しましたが、設定の不具合により、全文をご覧いただけなかったようですので、再度配信させていただきます。内容も一部加筆修正しました】


エベレストコーヒー サポーターのみなさま


ナマステ!百合子です。

蒸し暑い日々が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?


前回のご報告から間が空いてしまい申し訳ありません。


コーヒー豆の到着が待ち遠しいこの頃ですが、サンタさんからの情報によりますと今回、地震の影響からか、ネパールとインドの通関システムが変更されて手続きに時間がかかり、今やっとネパールを出てインドのコルカタに向かっているとのことです。

コルカタ港にてコンテナが満杯になると出港し、大阪に送ってもらうよう手配しています。


当初の計画では、サポーター全ての方に一斉にコーヒー豆をお届けする予定でしたが、入荷が遅れているため、前半と後半の2期に分けて送らせていただきたいと思います。


前半は、私が現地から持ち帰った生豆を8月半ばに日本で焙煎して、早い時期にサポーターに名乗りを上げてくださった皆さまにお届けします。


後半の皆さまにつきましては、追加の豆が入荷しだい焙煎してお届けします。
(どちらも今シーズンに収穫された同じ生豆です)


今回、私たちにとって初めてのコーヒー豆の輸入で、また、予期せぬ大地震もあり、なかなか計画どおりには進んでいませんが、今後はまとまった量の生豆をストックしておきますので、いつでもスムースにお届けできる予定です。


そして、その豆を包むパッケージも、乞うご期待!
ネパールらしく素朴で温かくて、センスもよく・・・
若いデザイナーさんとアレコレ話し合いながら、作り上げつつあります。


(グランフロント大阪 ナレッジサロンにて打ち合わせ中)


では皆さま、もうしばらく、楽しみにお待ちくださいませ。


あらためて、エベレストコーヒープロジェクトへの応援とご協力に心より感謝いたします。


筒井百合子


コメント