「買い物は投票」を体験できるオーガニックマルシェを実現させたい!

「買い物は投票」を体験できるオーガニックマルシェを実現させたい!

講演会でお世話になる塩井淳子さんの子ども食堂をお手伝い

毎月第2第4金曜日に開催される子ども食堂。 あいにくの雨でしたが、ミネラルアップされた食事が並びました。 子ども達と一緒にさんまのピカタや黒糖豆乳プリンを作ってワイワイと楽しい時間が過ぎていきました。 塩井淳子さんは地元の学校の先生と連携して不登校の子ども達に子ども食堂を通して食育を実践し、肉体的にも精神的にもサポートをしながらキレる子どものための食育インストラクター養成講座や自然栽培の畑管理、引きこもりの為の料理教室など幅広く活躍されています。 私は打ち合わせやお手伝い等、この場所を訪れる事が多いのですが、行けば普通に出会えないような誰かが必ず居ます。 今回は幼稚園の先生を指導する先生を経てDVや虐待から逃れてきた母子支援センターの職員をされていた方、医療系の雑誌などで臓器や血管のグラフィックデザインを提供されているデザイナーさんがお手伝いに来られてました。 子ども食堂を通してたくさんの縁が広がり、子ども達の健康に貢献できる場所が、そこにはありました!
子ども食堂で育てられた自然栽培のお野菜たち
小学生の男子がにんにくのみじん切りに挑戦中!!
子ども食堂から見える風景
ミネラルアップの料理がどんどん運ばれてきました
コメント