気球の名前について
ご支援いただいた皆様、改めまして1月29日をもって支援者数35名の方々から、目標達成率110%、支援額55万円を集めることができ、無事達成することができました!
お一人お一人の支援やメッセージが心にしみて、「応援してくれる人がいる」という心強さが、最後まで背中を押してくれました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!
さて、ご支援いただいた皆様には全員に「熱気球製作メンバーチケット」がついております。
このチケットでは、新しく作る熱気球の命名から、その後の活動の様子をお届けし、気球が寿命を迎えるまでその一生を見守っていただこうというチケットです。
なのでさっそく支援者の皆様と、新気球の名前案を出し合って決めていきたいと思います!
その前に「気球の名前」についてちょこっとだけ豆知識。
この新気球の名前を決めます!
「気球の名前」ってどんなの?
いきなり「気球の名前」と言われても、どんな名前がいいのか、想像つかないかもしれません。
気球には、その機体を登録するのに必要な「機体番号」と「機体名」があります。これは基本的に風船部分の「球皮」の名前として登録されます。
機体番号は、登録される順番なので既に決まっており、今回の機体ナンバーは「JA-A1633」で「日本で1633番目に登録された気球」となります。
さて肝心の「機体名」ですが、これは自由です!
例として、気球大会のパンフレットにある気球名を見ていきましょう!
上:チーム名、真ん中:パイロット名、下:機体名
上:チーム名、真ん中:パイロット名、下:機体名
この大会はスポンサー気球が多いので、その企業名が入った名前が多いですね。
その他、見た目からや、意味合いを込めて命名したものなど様々です。
ちなみにウイニングバルーンクラブ所有の機体名はというと。
左:「ソランⅡ」 右:「空の助」
左側の「ソランⅡ」は中古気球の名前を、そのまま使用しています。
右側の「空の助」はウイニングバルーンクラブで初めて新規購入した機体ですが、パイロット名「今村辰之助(しんのすけ)」から引用されて命名されました。
下記のような感じでみんなで案を出し合った中から、投票で決めました。
SNSで募集し、たくさんの案を頂いた中から決まりました!
こんな感じで、自由に名前は付けることができます。
今回もリーグ形式で、名前案は広く一般からも募集し、投票を支援いただいた皆さまと行って、決めていきたいと思います!
■スケジュール
2月1日~7日:名前案募集(SNSも含め一般に広く募集)
8日~14日:1次予選(クラウドファンディング支援者で投票)
15日~21日:決勝(クラウドファンディング支援者で投票)
今回のプロジェクトで支援いただいた方は、「1チケット3案まで」、その他の方は1案まで応募可能にします。
名前案が採用された方はフライト体験プレゼント!
もし名前案が採用された方は、支援者・一般応募問わず、今回プロジェクトの「フライト体験チケット(日程限定)+気球製作メンバーチケット付き 」を2名分プレゼントしたいと思います!
応募方法
下記URLを押していただき、機体名の入力フォームから応募してください。
もし採用された場合は、こちらからメールをお送りするので、お間違いないようご入力ください。
7日24時まで募集していますので、遅れの無いようお願い致します。
皆様のご参加を楽しみにしています!
ウイニングバルーンクラブ
今村