能登半島の穴水町新崎で、地元フルーツを使ったかき氷屋を作りたい!

能登半島の穴水町新崎で、地元フルーツを使ったかき氷屋を作りたい!

能登半島の穴水町新崎で、地元フルーツを使ったかき氷屋を作りたい!

自由に働いてきた看護師が移住した、夕日のキレイな能登半島穴水町の新崎地区。 縁があって移住した古民家を改装して、1日のんびりできるカフェ「ウミネコパーラー」を始めます! 本を読むも良し、ハンモックで揺られるのも良し、海に入るのも良し、BBQをするのも良し、どこにも行かずに穴水町の自然とゆったりした時間を感じれるカフェ。 地元の人はちょこっとコーヒーやスイーツを楽しみに、遠方の人は穴水町をゆっくり楽しむ拠点として活用できる場所にしたいです。 頑張りますので、支援お願いいたします!

限界集落でのんびりカフェ「ウミネコパーラー」

開店予定地の穴水町には、夏になるとたくさんのウミネコが来ます。 多い時にはガードレールにズラッと並んでいたり。 ウミネコみたいに、旅の途中に寄ってもらえるといいな、と思います。
地元のイベントでの出店
お客さんの中心はおじーちゃんとおばーちゃん。 近所を歩いても、出会うのは70歳以上の地域住民。 この日も椅子を出して、のんびり会話をしながらコーヒーを一緒に楽しみました。 儲からないかもしれないけど、すごく良い時間。

あっという間の数年間

看護師の働き方について話したりしました
上の写真が本プロジェクトオーナーの足立です。 看護師として10年働いてきました。 患者さんとゆっくり話をする時間は無く、治療やケアに追われる日々。 あっという間に数年過ぎました。 もっとゆっくり人と関わりたい。 なんなら、美味しい食べ物とコーヒーを提供しながら関わっていきたいと考え始めました。 そんな中、夜勤のみの看護師をしながらイベント出店のかき氷屋を始めたのが3年前。 ひょんなことから穴水町の物件を借りることになり、住んでみたら美味しい果物がたくさん!

能登産の果物食べたことありますか?

庭のイチヂク
海産物で有名な能登半島。 果物も美味しいって、知ってました? 苺・・・赤崎で栽培されるいちごは、「宝交早生」という品種で、甘い果実で摘み取りに適している反面、足が早く店頭には並びません。 りんご・・・「葉摘み」「袋掛け」をしない自然に近い形で育てたりんごで、同じ集落の農家さんが作っています。 ブルーベリー・・・農薬を使わず、一つ一つ手摘みされる柳田産のブルーベリー。味が濃いので美味しいですよ。
苺とブルーベリーのシロップ
などなど、能登半島には美味しい果物が豊富にあるんです。 能登産の果物にこだわって、かき氷シロップを作っていきたいと思います。 また、近所で仲良くしてもらってる農家さんは、一人で切り盛りしてます。 せっかくだから、この農家さんの果物をふんだんに使った商品を提供したいと考えました。

ゆっくり流れる、ほっこりした時間、過ごしてますか?

美味しい果物のスイーツを食べながら、ゆったりした時間を感じ、ゆったり海を見て、のんびり読書。 そんな体験を提供できるカフェをやれたらいいなと思いました。 場所は街中じゃない方が良い。 人通りも少ない方が良い。 地元のおじーちゃん、おばーちゃんも気軽に入れて、町外の人も楽しめる空間。 自然と会話が生まれるカフェを作りたいと思います。

場所は穴水町新崎

石川県鳳珠郡穴水町新崎2-11
石川県の能登半島の真ん中あたりに位置する穴水町。 その中でも奥まったところにあり、住んでる人以外はあまり来ることもない集落。 それが新崎(にんざき)地区です。 穏やかな海と夕陽に癒されます。
穴水町の潮騒ロードからの夕陽
お店の前にも海があり、夏には入ることもできます。
庭から海へGO
庭からの夕陽も良い感じです。
ハンモックに揺られなが夕陽を見るのもオススメです

メニューは地元産の果物を使った「かき氷」と「ハンドドリップコーヒー」

穴水町で取れたブルーベリーのかき氷
地元で採れたブルーベリーは香りが良くて味が濃い! 他にもイチゴや桃、洋梨などなど。

かき氷は無添加、無着色

子供でも安心して食べられる、安心で美味しいかき氷シロップを作っています。 果物の美味しさを活かしたシンプルなシロップから、オレンジ&キウイ、桃&リンゴなど変わり種も考えています。 毎回、どんなシロップがあるか楽しみになる、そんなかき氷を作っていきます。
苦めのコーヒーに合うロールケーキ
地元のかぼちゃを使ったマフィン
他にもいろいろ試作して、地元の美味しい食べ物を提供していきたいと思います!

改装予定の店舗はコチラ

この右側の納屋が改装予定の建物になります
この納屋をカフェにしたいともいます。
納屋の中はこんな感じ
漁師さんが使っていたので、結構しっかりした建物です。 壁をキレイにしたら良い場所になりそうな予感。 でも、こうなる前は・・・
借りた時は物で溢れてました
これでもほんの一部
近所の人に軽トラを借りて、何回もゴミ処理場に行きました。 古民家の物量恐るべし・・・

せっかくだから庭も使いたい!

庭のウッドデッキで海でもみながら食べるのもオススメ。
夏に穏やかな能登の内海を見ながら、ウッドデッキでかき氷やコーヒーを楽しんでみませんか? たまにBBQをやったり、テントを立ててゆるくキャンプしたり、いろんな楽しみ方ができる場所になればと思います。 また、ウミネコパーラーを拠点に、穴水町を知ってもらえたらとも考えています。 のんびりしたり、イベントしたり、自由な発想で使っていきたいです。
近所からの珍客(名前:イケダ)も(笑)

目標金額は35万円!

集まった資金は、返礼品、電気設備、水道設備、ウッドデッキ製作にあてたいと思います。 更に集まったら・・・ 納屋の改装を段階的に行なっていきたいと思います。 今回は、納屋1階左部分ですが、その後は納屋右部分、階段、納屋2階部分と段階的にゴールを設けていきたいです。 一つずつ達成ごとに特典もつける予定です!

春の開店を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!


■特定商取引法に基づく表記

事業者
足立 秀幸
運営責任者
足立 秀幸
住所
石川県鳳珠郡穴水町新崎2-11
連絡先(電話番号)
07044207274
メールアドレス
amedias1980@gmail.com
特典(商品・サービス)の価格
送料・税を含みます。詳細は特典ごとの記載の通り。
申し込み期限
プロジェクトページ上部に目標金額と併記記載の通り。
支払方法・支払時期
・クレジットカード決済(Visa/Master)・クレジットカード決済(JCB)・楽天ペイ・コンビニ/銀行ATMでの支払い(Paidy決済)
・当プロジェクトにて提供する特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で与信が行われますが、プロジェクトの募集期限までに目標金額に満たない場合にはプロジェクトは不成立となり、お客様へのご請求は発生致しません。募集期限までに目標金額に達し、取引成立となった場合にのみ、募集期限の 到来をもって決済が行われます。
・クレジットカード決済、楽天ペイの場合、お申し込みの時点で与信枠を確保し、お申し込み月の末日またはその翌営業日に決済が行われます。
・デビットカードやプリペイド式クレジットカードのご利用はお勧めしておりません。デビットカードを利用された場合は、特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で引き落としが行われますので、ご注意ください。プロジェクトが不成立となった場合には後日、提携金融機関を通じて返金が行われます。また、プリペイド式クレジットカードについては、与信と支払の実行について、通常のクレジットカードとは異なるタイミングで行われることがありますので、各カード会社のガイドラインにてご確認ください。
・コンビニ/銀行ATMでの支払い(Paidy決済)の場合、プロジェクトの募集期限到来月の翌月27日までに、コンビニまたは銀行でお支払いください。口座振替の場合は27日に引き落しとなります。コンビニ払いの場合最大390円(税込)、銀行振込の場合は振込手数料をお客様にご負担いただきます。口座振替の場合、支払手数料は発生いたしません。

※ただし、開催期間を延長した場合は以下の通りです。
開催の延長はプロジェクトが目標金額に達し取引成立が確定されている場合のみ行われますため、延長前に支援した方は当初予定していた終了日の翌月のお支払いとなります。延長後に支援した方は、延長後の終了日の翌月となります。
引渡時期
募集期限までに目標金額が集まった場合に当プロジェクトは成立し、プロジェクトオーナーは集まった資金を元手に特典(商品・サービス)を支援者に提供する義務を負います。特典(商品・サービス)の引渡時期は、特典(商品・サービス)欄の記載の通りです。
返品・キャンセルについて
お申込みをキャンセルする場合には、申込期限の2営業日前の日の午後6時までに、その旨をきびだんご事務局( cs@kibidango.com )までメールでご連絡ください。
※ただし、キャンセルのお申し出があった時点において、当該商品またはサービスにつき目標数量以上のお申込みの意思表示がされており、かつ、当該キャンセルを認めると目標数量を下回ることとなる場合はキャンセルすることはできません。
(詳細はユーザー規約をご覧ください)
※ただし、開催期間を延長した場合は以下の通りです。 延長前の終了日までに支援した方は、当初設定されていた終了日の2営業日前の日の午後6時までに、その旨をきびだんご事務局( cs@kibidango.com )までメールでご連絡ください。また当初終了日~2営業日前までの間の支援分はキャンセルができませんのでご了承ください。