Penbe ~勉強したくなる魔法のペン~

Penbe/勉強したくなる魔法のペン

プロジェクトの「種」

このページでは、まだプロジェクトの詳細が固まっていない
企画中の「種」プロジェクトを紹介しています。

子供が勉強したがらない、何のために勉強するのかうまく伝えられない、テストの結果だけみて怒ってしまう、そんな悩みはありませんか? 学ぶということを通じたポジティブなコミュニケーションで、子供のやる気スイッチを入れるツールが 【Penbe ~勉強したくなる魔法のペン~】です。 シャープペンシルなどへのアタッチメントで学習記録を残し、それを元にしたゲーミフィケーションで勉強することの意味を伝え、親や友達から励ましてもらえます。 現在プロジェクト公開に向けて準備中です。是非フォローをお願いします。

Penbe プロジェクトチーム

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子供のやる気スイッチを入れるツール 【Penbe】

【Penbe】は、子供のやる気スイッチを入れるツールです。 シャープペンシルなどの筆記用具に取り付けるだけで、自動的に勉強したデータを残し、そのデータを活用することで、子供が前向きに勉強できるようになります。 大切なのは、勉強の意味を楽しく伝えてあげること、親子や友達とのポジティブなコミュニケーションです。
Penbeを使用している様子

学ぶ × 育てる ⇒ 世界を豊かに

今、世の中には、無人島に街をつくったり、牧場を作ったりするゲームはたくさんあります。 そういったゲームでは、魚を釣ったり、虫を集めるだけで街ができていきますが、現実はそういうわけにはいきません。 ケーキ屋さんになるにも、どんな材料をどの割合で入れるか計算しないといけないので、算数や理科の知識は必要です。 お医者さんも、算数などだけでなく、患者さんとコミュニケーションを取るためには国語の知識も必要です。 当たり前のことですが、こういうことを楽しく伝えるのは難しいです。 キャラクターをゲットして、勉強した科目で職業を持たせる、職業を持ったキャラクターがいると、いろいろな施設や建物ができていく。施設や建物ができれば、いろいろなアイテムが手に入る。 こういったことをかわいい動物のキャラクターを通して知ることができます。 もちろん、アップデートも予定しているので、子供も飽きずに続けることができます。 Penbeを使えば、ゲームしながら勉強をする意味を楽しく知ることができます。
ゲーミフィケーション画面

大切なのはポジティブなコミュニケーション

親子の会話は、 「なぜテストの点が悪かったの?」 ではなく、 「どういう勉強をしたらお医者さんになれたの!?」 と変えていきませんか? ゲームの中でアイテムや施設が手に入れば、その情報がはじめに設定した親などのアドレスに通知がいきます。 アイテムや施設が手に入るのは、勉強した成果です。 結果を怒るのではなく、過程をほめることからコミュニケーションをはじめるときっと、みんなが前向きになれます。
ほめるところから始めるコミュニケーション

勉強した記憶をずっと残せる

これまで勉強してきた記憶を見返してみませんか? Penbeを使えば、自動的に学習記録を残すことができます。 集中した時間もわかる。 いつ、どれだけ勉強したかは、きっと大切な財産になります。
グラフ画面

使い方は簡単 シャープペンシルなどの筆記具に取り付けて文字を書くだけ

学校から帰宅したら、Penbeが待ってくれています。 勉強して育ててください。 終わったら、自分や親のスマホにデータを送信、学習の意味を知るゲームや、学習記録の確認ができます。 友達や親からの応援で、アイテムがもらえますので、離れていても一緒に勉強することができます。

Penbe 製品仕様

Penbe 本体
対応OS  :Android / iOS (予定) 接続方法  :Bluetooth 充電方法 :USB-C 大きさ :20mm(直径)x40mm(高さ) (予定) 重さ    :10g(予定)

試作品でのユーザーテスト結果 / 受賞歴

ユーザーテスト風景(新型コロナウィルス流行以前の画像です。)

アンケート結果

◇子供の意見  ・(ユーザーテストをおこなった場所に)来てよかった。  ・おもしろかった。  ・もっとやりたい。  ・書くのが楽しくなる!  ・勉強すると記録が残ってうれしい。 ◇大人の意見  ・子供の頃、これがあれば良かった。絶対に今よりも勉強していた。  ・子供が早く宿題をやりそう。  ・新しいコンセプトの製品で面白い。高くても買ってしまいそう。

受賞歴

◇経済産業省「始動」プログラムに選抜され、シリコンバレーに派遣 ◇かながわビジネスオーディション ・起業化支援団体賞 ・KSP賞 ・来場者賞 ◇三鷹ビジネスプランコンテスト ・優秀賞

プロジェクトメンバー

Penbeプロジェクトメンバー
学習のモチベーションを上げるIoT機器の開発をおこなう目的で集まったプロジェクトチーム。 日々、前向きな気持ちで勉強できるためにはどうするるのが良いかということを考えながら、より良いサービスを提供できるように開発をすすめています。 左側から横方向 上下 ジグザグに 田谷 圭司   :ハードウエアエンジニア/代表 王 璐(LuLu):ハードウエアエンジニア 大坪 崇志   :ソフトウエアエンジニア 由良 和寛   :ソフトウエアエンジニア 重野 貴    :デザイナー 笠島 和弘   :ソフトウエアエンジニア(元教師) 岡本 征史   :ゲームプロデューサー 右側

現在支援受付開始に向けて準備中です。最新情報をお伝えいたしますので、フォローお願いいたします!

■特定商取引法に基づく表記

事業者
Penbe プロジェクトチーム
運営責任者
田谷 圭司
住所
ご請求いただけましたら速やかにメールにてお知らせいたします
連絡先
メールにておしらせいたします
E mail
info@penbe.jp
ホームページ
https://www.penbe.jp/
特典(商品・サービス)の価格
送料・税を含みます。詳細は特典ごとの記載の通り。
申し込み期限
プロジェクトページ上部に目標金額と併記記載の通り。
支払方法・支払時期
①クレジットカード決済(JCB)・楽天ペイ
・当プロジェクトにて提供する特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で与信が行われますが、プロジェクトの募集期限までに目標金額に満たない場合にはプロジェクトは不成立となり、お客様へのご請求は発生致しません。募集期限までに目標金額に達し、取引成立となった場合にのみ、募集期限の 到来をもって決済が行われます。
・クレジットカード決済及び楽天ペイ及びYahoo!ウォレット及びLINE Payの場合、各クレジットカード会社等の定める日に引き落としが行われます。
・デビットカードやプリペイド式クレジットカードのご利用はお勧めしておりません。デビットカードを利用された場合は、特典(商品・サービス)にお申し込みいただいた時点で引き落としが行われますので、ご注意ください。プロジェクトが不成立となった場合には後日、提携金融機関を通じて返金が行われます。また、プリペイド式クレジットカードについては、与信と支払の実行について、通常のクレジットカードとは異なるタイミングで行われることがありますので、各カード会社のガイドラインにてご確認ください。
引渡時期
募集期限までに目標金額が集まった場合に当プロジェクトは成立し、プロジェクトオーナーは集まった資金を元手に特典(商品・サービス)を支援者に提供する義務を負います。特典(商品・サービス)の引渡時期は、特典(商品・サービス)欄の記載の通りです。
返品・キャンセルについて
お申込みをキャンセルする場合には、申込期限の2営業日前の日の午後6時までに、その旨をきびだんご事務局( info@kibidango.com )までメールでご連絡ください。ただし、キャンセルのお申し出があった時点において、当該商品またはサービスにつき目標数量以上のお申込みの意思表示がされており、かつ、当該キャンセルを認めると目標数量を下回ることとなる場合はキャンセルすることはできません。(詳細はユーザー規約をご覧ください。)

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プロジェクトの種

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